ボランティア行事保険について

ボランティア行事保険について
 
 ・ボランティア行事保険

「ボランティア行事保険」は国内における福祉活動やボランティア活動を目的として、または、市民活動の一環として、非営利の団体が主催する行事参加中に行事参加者が偶然な事故でケガをした場合の「障害保険」です。
  オプションとして、行事主催者が行事参加者など他人の身体や財物に損害を与え、行事主催者が法律上の賠償責任を負った場合の「賠償責任保険」を用意しています。
 

行事保険の種類

行事保険の種類
 
● 日帰り行事(宿泊を伴わない、かつ参加者が事前に特定できる行事)
  A1行事/A2行事/A3行事
   ※行事の区分表はパンフレットをご覧下さい。

● 宿泊行事(宿泊を伴う行事)
    Bプラン
 
● 日帰り行事(宿泊を伴わない、かつ参加者が事前に特定できない行事)
  ※A1行事で建物内で開催される行事、または屋外の場合は開催場所の境界が
   明確にできる会場(グラウンド等)で開催する行事に限る
 

補償期間

補償期間
 
各参加者が行事参加のために、自宅を出発してから、行事参加の後、自宅に到着するまでが補償期間です。(但し、通常の経路による往復途上が補償の対象です。)
 
※A・Bプランともに必ず行事参加者全員(主催者含む)でご加入ください
※Cプランは、行事参加見込人数(主催者を含めた総人数)でご加入ください
※A・Cプランは、参加者が20名未満の行事の場合、20名分の最低保険料をお支払いただくことで加入できます
 
 
  Aプラン   Bプラン
  Cプラン
  A1  28円 1泊2日  241円   1日 28円
  A2  126円 2泊3日  295円
  A3    248円 3泊4日  300円 (以降はお問合せください)
 
 
※プラン・行事の区分表はコチラをご覧下さい。
 
 
 
 
 

名簿の取扱い

名簿の取扱い
 
行事保険に加入するには参加者全員(主催者、スタッフ含む)の住所、氏名、電話番号の入った名簿が必要です。

中央市社会福祉協議会ボランティアセンター窓口にて受付しています。
 

加入手続き

加入手続き
 
月曜日から金曜日 9:00~17:15(土・日・祝休み)

※ 行事保険の申し込みについては、郵便局・金融機関での払込みをお願いします。


※ 不特定多数の参加者が見込まれるために、参加者全員を特定できない行事は、行事保険に加入申し込みできません。
例)パレード、コンサート、大規模な福祉まつり、その他参加者を特定せず、誰でも参加できる行事。
このような場合、主催者の賠償責任のみを補償する保険がございます。詳細はお問い合わせ下さい。
<<社会福祉法人中央市社会福祉協議会>> 〒409-3821 山梨県中央市下河東620 TEL:055-274-0294 FAX:055-274-0319