本文へ移動

ボランティア活動保険について

 ボランティア保険の更新・加入を忘れずに!
(ボランティアセンター窓口で受け付けています。)

・ボランティア保険

「ボランティア保険」とは、国内におけるボランティア活動中や往復途上の偶然な事故・ケガにより、ボランティア自身 がケガをした場合の『傷害保険』と、活動中に思いがけない事故により、活動の対象者など他人の身体や持ち物、名誉 毀損・プライバシー侵害等により損害を与え、法律上の賠償責任を負った場合の『賠償責任保険』の2つの補償をセッ トにした『ボランティア活動専門』の保険です。

※ 補償されない場合もあります。
[1] 自発的に社会に貢献する目的を持って取り組まれる活動。
[2] 無償の活動(交通費・食事代・材料費など費用弁償程度の支給は無償の範囲)

ボランティア保険の対象

 ・活動の範囲に含むもの

     [1] 宿泊を伴う活動
     [2] 活動のための学習会・研修会・会議等
     [3] 活動先への通常の経路による往復途上

  ・活動の対象分野

福祉・教育・文化・保健衛生・自然環境等

補償プラン

令和5年度現在、補償プランは”基本プラン”、”天災・地震補償プラン”、”特定感染症重点プラン”の全3種類です。
各プランの年間保険料は以下の通りです。


プランの種類
年間保険料
1
基本プラン350円
2
天災・地震補償プラン
500円
3
特定感染症重点プラン
550円
 
※補償金額・補償内容等詳細につきましてはこちらよりご確認ください。

新規・更新

中央市社会福祉協議会ボランティアセンター窓口

月曜日~金曜日 9:00~17:00(土・日・祝休み)

加入手続き

申込時に社協にて支払いをお願いします。

補償期間

 毎年4月1日0時~翌年3月31日24時まで。
補償期間の途中での中途加入も可能です。その場合の補償期間は、加入手続き完了日(中央社協ボランティアセンターでの受付日)の翌日0時~当該年度の3月31日24時まで。

  年度ごとの更新になりますので(中途加入も年度扱いとなります。)昨年度に加入された方は、3月末日で補償期間 が終了となっています。更新の手続きをお忘れないようご注意下さい。


  ※団体構成員の相互扶助や親睦を主目的とする活動は、本保険におけるボランティア活動とは性格の異なるものであり、本保険の対象外となります。但し、団体として、地域清掃等(河原や広場の清掃)、広く社会に貢献する目的を持って取り組まれる活動を行う場合には、その活動に限って本保険の対象とすることができます。
社会福祉法人
中央市社会福祉協議会
〒409-3821
山梨県中央市下河東620
TEL.055-274-0294
FAX.055-274-0319

※このHPは、
赤い羽根共同募金の助成金の
一部により運営されております。
0
7
6
8
5
5
TOPへ戻る